解決したい社会問題は?

環境汚染の問題を解決したいです。持続可能な資源やエネルギーを積極的に研究・開発し、早急に循環型社会をつくっていくべきだと思います。

先日、次のようなニュース記事を読みました。アメリカのある研究グループが、人の臓器からプラスチックの微粒子を発見しました。数十人の被験者の複数の臓器を調べたところ、すべてのサンプルからプラスチック微粒子が検出されたそうです。

これを見て、福岡伸一さんの「動的平衡」という本を思い出しました。昔、標識をつけて追跡できるようにしたタンパク質をマウスに与えて、食べたものがどうなるのかを観察するという実験が行われました。結果は、瞬く間に全身へ散らばっていくというものでした。それはつまり、食べたものがすぐに体の構成要素となっている、ということです。したがって先ほどのニュースからは、人はプラスチックの微粒子を無意識のうちに摂取していると推測できます。

人体の構成要素にプラスチック微粒子が混じってしまっているということは、環境問題が既に人体に何らかの大きな影響を及ぼしている可能性もあります。したがって、人体も含めて上手く循環していくような社会を早急に作ることが、必要だと思います。